JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

先日ワシントンDCに行ってきました。

めっっっちゃくちゃ良かったです!

 

 

↑かの有名な塔・ワシントンモニュメント。

これが、時間帯によってすごく雰囲気が変わるんです。

上のは夕日を浴びて金色に輝いているところ。

 

↓これは昼間。

 

↓これは夕暮れ。

近くに空港があるので飛行機も一緒に写っています。

 

↓そして夜。

もう、ため息が出るほどきれいです。

この池はReflecting Pool(反射の池)と言うので、塔や月が水面にきれいにうつることまで考えて設計されたのでしょう。

 

あまりにきれいだったので予定変更して二日間も行ってしまいました。

いろんな時間帯のを見るのがオススメです、ワシントンモニュメント。

 

この塔の真正面にあるのが巨大なリンカーン像。

神殿みたいなところに鎮座していて、夜はライトアップされるので夜のほうが良かったです。

 

↓だんだん近寄っていく。

 

 

 

そしてここに行くまでにある第二次世界大戦記念碑がとても印象的でした。

ここも昼と夜の二度行きました。

 

 

各州の名前が彫られた塔がぐるりと円になって立っています。

多くの慰霊碑と違い、ここには将軍名など誰の個人名も彫られていません。

きっと戦場で散った数え切れないほどの兵士たちが祀られているのでしょうね…。

 

 

 

昼間に行くと碑文がよく見えます。

アメリカは日本と違って戦勝国なので、戦没者に対するスタンスが全然違うのが印象的でした。

国を強くした尊い犠牲、自由を勝ち取った英雄、というような表現がそこかしこに書かれています。

 

 

 

それぞれの戦地のことも書いてあります。

日本のことも。

 

 

 

 

本当に印象的な場所なのでぜひ行ってみてください。

特に夜はまるでその場にたくさんの霊が降りてきているんじゃないかというほど神秘的です。

場所は上述の池やリンカーン像と一連なので同時に訪れることができます。

 

また、この近くの朝鮮戦争の慰霊碑も印象深かったです。

 

 

 

「知らない国や会ったこともない人々を守るために応えてくれたわが国の息子たち娘たちを讃える」といったような意味です。

直接自国を守るために戦うのとはわけが違うもんな…と考えさせられました。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。