JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

先日ハーバード大学付属アーノルド植物園(Arnold Arboretum of Harvard University)に行ってきました。

1872年にジェームス・アーノルドさんが寄付した広大な土地に作られた植物園で、チャールズリバーの北側にあるハーバード大学とは違って南側のジャマイカ・ポンドの近くにあります。

チケットなどもなく徒歩でも自転車でも無料で自由に入ることができます。

 

arboretumの発音はーバーダムに聞こえます、むずかしい…。

botanical garden(植物園)の中でも、樹木系の園という意味だそうです。

先週末はボストンジャパンフェスティバルでした!

土日やってて両日行ってきましたよ〜

 

場所はボストンコモンという、ボストンで一番中心的な公園です。

アメリカでの日本の祭りにどれほどの客が来るのか?というと…

 

 

見てこの列!!!

これでもたったひとつの屋台の列です(ちなみにオタフク)。

長いところは二時間待ちのところもあったようです。

 

ちなみに私は去年この長蛇の列で痛い目見たので今年はQuick Passという列をスキップできる券を買っていきました。

買うというか、正しくは"Donation(寄付)"というかたちです。

寄付額によって券をたくさんもらえます。

どんなイベントも寄付をすごく大事にしているのがアメリカンだな〜と思います。

 

オタフクでは焼きそばとたこ焼きを買いました。

 

先日ロングウッドエリアの大学散歩の写真を載せたんですがまた歩いてきました。

今度は西側で、また素敵な建物がたくさんありましたよー!

 

 

 

JUGEMテーマ:お花見&桜

 

やっっっとボストンにも桜が咲き始めましたー!

ようやく春が来たなぁ。

 

 

ボストンにも桜はたくさんあります。

ただ、なんか日本のとは違うんですよね〜。

↓アップ画像

 

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

ハーバード大学はケンブリッジ側にあるキャンパスが有名ですが、実は南のほう(うちの近所)のロングウッドというエリアに医学部のキャンパスがあります。

 

 

すごく『神殿』です…!

 

ロングウッドエリアはハーバード医学部の他、いろんな大学や病院が密集している地域です。

やっと気候も暖かくなってきたのでちょっと散歩して他の大学の写真も撮ってきました。

 

JUGEMテーマ:ファイナルファンタジー

 

Final Fantasyの公式コンサートツアー『Distant Worlds』ボストン公演に行ってきましたー!!!

 

 

場所はボストン一番のコンサート会場であるシンフォニーホール。

ボストンにいるたった二年の間に、しかもうちから徒歩行ける場所に来てくれるなんて本当にラッキーでした。

 

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

もう何度目かになるけどまたハーバード大学を散歩してきました〜。

 

 

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

昨日ボストンカレッジの圧倒的城感について書きましたが、実はこの散歩はそれで終わりではなかった!

 

 

かわいいー! なんだこのおうちはー!!!

屋根の瓦(?)の不規則な貼り方とか、壁の不揃いなれんがとか、微妙に直線じゃない形とか、かわいすぎる!まるでおとぎ話の世界です。

 

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

これは、城…?

 

 

なんと、大学でした!!(撮った本人もいまだに圧倒されている)

 

これはBoston Collegeの建物のうちのひとつ(しかも裏側)です。

続きを読む >>

1